Φ秘密基地Φ【"残虐騎士"亜II死の偏見】
このブログはかなりの偏見に満ちた内容ですので、予めご了承願います。
Φ転調Φ
他人の曲をコピーしていて気が付いたことがある。

よくすることだけど、曲のキーがわかったら、そのスケールで音を探す、フレーズを構成して確認で合わせて弾くとかね。

で、確認したら、音が合わない

合う箇所もある

よ~く聞いたら、AメロとBメロはギターで言えば半音下げになってて、サビだけレギュラーチューニング

しかも、Aメロと同じバックでギターソロが2回あるんだけど、1回目は当然、半音下げなんだけど、2回目のギターソロはレギュラー

驚いたよ



この曲は多分、鍵盤で作ったんだろ~な~、ギターで作ったらキー変えるときにこんな変え方しないもんなぁ~

おもしろいなぁ~。

確かに最初聞いたとき、ちょっと「キー変わった」みたいに感じしたけど変わってなくて。

当たり前だよね、ワンコーラスの中でキー変えてるんだから(笑)
コメント
>ちんちくりんさん
ありがとう
覚えておくよ
2009/04/30(木) 02:16:48 | URL | "残虐騎士"亜II死 #-[ 編集 ]
鹿児島弁で『怒ります』ってことです( ̄ー ̄)笑"
読み方ゎ『はらけます』です☆笑"
2009/04/30(木) 02:14:50 | URL | ちんちくりん #-[ 編集 ]
>ちんちくりんさん
腹けますって何
読み方も意味もわかりません
2009/04/30(木) 00:20:04 | URL | "残虐騎士"亜II死 #-[ 編集 ]
アタシだったら腹けます…笑"

うちもキーボードがおるから転調MAXですが…

毎回サビで転調されたら腹けます笑"
2009/04/29(水) 20:44:43 | URL | ちんちくりん #-[ 編集 ]
>ちんちくりんさん
転調で半音変わるのはなかなか無いよ

AmからDmとかじゃなくて、A♭mからAmとかなかなかないでしょしかも毎回サビだけなんだよ
2009/04/29(水) 18:38:33 | URL | "残虐騎士"亜II死 #-[ 編集 ]
うちらのバンド転調しまくりまくり…(;´д`)

下に転調したかと思えば戻って次ゎ上に転調…とかザラです…

Help me!
2009/04/29(水) 18:24:01 | URL | ちんちくりん #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
