Φ秘密基地Φ【"残虐騎士"亜II死の偏見】
このブログはかなりの偏見に満ちた内容ですので、予めご了承願います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「仮面ライダー」上~下・石ノ森章太郎
20070225224316.jpg

日本で最も有名なヒーローの1つである、仮面ライダー。
殆どの人はテレビ映画を知っていても、マンガの存在は知らない。
が、マンガもあるんです!

いわゆる、「原作」では無く、「マンガ版」ってところに位置するかな?

原作者とは言え、先にマンガを書き、それがおもしろいのでテレビ化という流れでは無く、コンセプトやデザイン等、細部にわたりテレビ制作側の意見も聞き、マンガを書き始め、テレビ制作にも関わるという流れでしたから。

当然、テレビもマンガを参考にしていますが、別物と思った方がいいでしょう。
話自体は同じ設定もありつつ、全く同じではないばかりか、テレビ版の長さにはとてもかないませんし。

でも、マンガには、視聴率や予算、制作技術、社会批判に関係無い、「原作者個人の思い」が強く込められています。

巻末には原作者の石ノ森章太郎氏や、石ノ森氏の息子さんである小野寺章氏(現在、平成仮面ライダーシリーズを制作中。)のコメントも収録。

それも併せて。

今迄は単に「子供向けの娯楽番組」としか認識していなかった方にこそ読んで欲しいと思います。

仮面ライダーとは一体、何を表現しているのか?

作品に込められた願いとは?

大人になった今だからこそ。
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
仮面ライダーシリーズ仮面ライダーシリーズ(かめんライダーシリーズ)は、石ノ森章太郎|石森章太郎原作の特撮テレビドラマシリーズ。主人公が「仮面」を身に付けた姿に変身し、バイクに乗って悪の怪人と戦うというのが基本的なコンセプトである。原作者自身をはじめとする
2007/08/10(金) 15:14:12) | 仮面ライダー!情報局
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。