Φ秘密基地Φ【"残虐騎士"亜II死の偏見】
このブログはかなりの偏見に満ちた内容ですので、予めご了承願います。
スポンサーサイト
幻想的なお話
昨日薬局で買い物したら、金額が999円だったんで、mixiの日記に「銀河鉄道」って題名で画像をあげたら、ふと

「銀河鉄道の夜」

を思い出しました。





俺がこの話を知ったのは、宮沢賢治の小説ではない。

それを基に制作されたアニメ映画でだ。

ginga.jpg

主人公は人間だけど、猫の姿で描かれていた。

また、音楽を細野晴臣が手がけ、それと相まって幻想的な雰囲気を奏でていた。





それがきっかけで、僕は宮沢賢治という作家に惹かれた。



そうえば、子供の頃に読んだ絵本で

「オツベルと像」

ってのもおもしろかったなぁ。

「注文の多い料理店」

も良かった。




また、ディズニーだけど、

「不思議の国のアリス」

も好きだったな。

alice.jpg





前に先輩から

「不思議の~の話は、マリファナやってる時の話なんだぞ!」

とも教わったっけ。




でも、少なくとも昔俺がラリった時に同じ経験はしなかったけど(笑)。





「エルマーのぼうけん」

も大好きだった。

竜の背中に乗って飛んでみたかった。





また本が欲しいな。

elmer_.jpg
コメント
レス
こけだまさん>
エルマー全部持ってたのに(泣)
2008/04/09(水) 04:52:30 | URL | ”残虐騎士”亜II死@necronomicon #O/f9cIL2[ 編集 ]
No title
宮沢賢治、好きです。アニメ銀河鉄道の夜も大好きです。

エルマー、実家に大事にとってあります(^^)
私も「うりゅがようひつ」ですw

2008/04/08(火) 23:47:17 | URL | こけだま #-[ 編集 ]
レス
ききょうさん>
そうだね、子供ってそんなんでかえってビビッたりするからおもしろいよね★
2008/04/07(月) 12:20:38 | URL | ”残虐騎士”亜II死@necronomicon #O/f9cIL2[ 編集 ]
猫版の銀河鉄道ってなんか雰囲気が暗くて怖くなかったッスか?
幼い僕はかなりビビってました(笑)
2008/04/07(月) 10:51:43 | URL | ききょう #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
