Φ秘密基地Φ【"残虐騎士"亜II死の偏見】
このブログはかなりの偏見に満ちた内容ですので、予めご了承願います。
スポンサーサイト
ピッキングトレーニング
俺は脳梗塞をおこして、平衡感覚の欠如、左半身の温感欠如、気管支の麻痺、右半身の麻痺があるんで、当然、右手がよく動かない。

それを克服する為に

メトロノームに合わせてひたすらギターで6弦の刻みを続ける練習

を日課にしてるんだけど、

今日、仕事中に、店のロビーに置いてある「Prayer」誌を読んでたら、そこにコラムを連載している、SEX MACHINEGUNSのアンチャンも同じトレーニングを薦めていた(笑)。

やっぱ、基本練習はみんな同じ事考えるもんだとおかしかったです。





最近気が付いた事。

GEORGE LYNCHのSACRED GROOVE('93・ソロアルバム)

に収録されている、

4.WE DON'T OWN THIS WORLD。

この曲のVoはあの金髪サラサラの超ロン毛、美少年双子のNELSON。

曲調も明るくポップ。

だけど、何処か悲しげな所がGEORGE LYNCHらしいところだけど、

この曲のギターソロ!





その当時、DOKKENの解散、LYNCH MOBの不成功で、本来の彼のギターを聞きたかった人には 堪らなかっただろうなと。

なにしろ、ソロに入った時の速いパッセージには、色んな事から開放された自由で嬉しい感情がはじけとび、そして彼らしい、リリカルなメロディに加わるハーモニー。

そしてそのソロは突然終わり、フロントピックアップ、コンプ感のあるクリーンサウンドの静かなギターと静かなボーカルからサビへ。




GEORGEファンには涙もんですね♪

このアルバムがリリースされた頃に僕は、自身のバンド、necronomiconを立ち上げ、大好きなGEORGEからは注目を外していたのですが、今頃でもこの作品に出会えて良かったなと思いました。

それに、もう他界してしまった、元バッドランズのボーカル、レイ・ギランの素晴らしい、魂を震わせるような歌も聞く事が出来ます。

ついでに、グレン・ヒューズとドン・ドッケンって歌がよく似てるのを再確認(笑)。

本人達はどうなんだろ??(笑)





ほんで、福岡近郊の方、3/7(金)にDRUM SONでBRUTALKREATUREのライブあるから来てつかわさい。

夜露死苦お願いします!!!!



2008/03/07(金)
福岡DRUM SON

BRUTALKREATURE
HEAD PHONES PRESIDENT
doubleⅡface

18:00/18:30
\2.000/\2.500
※別途 \500(1DRINK)
コメント
No title
μさん>
浦島太郎さん…

スエザキさん>
とにかく、サウンドプロダクションは未完成のままリリースってヤツやろ??
本人たちが納得してレーベルがリリースしたかは分からんけど、面白そうやね!
2008/03/02(日) 01:22:26 | URL | ”残虐騎士”亜II死@necronomicon #O/f9cIL2[ 編集 ]
メタルヲタク続きましてネクラメタル
あんまり喋っちゃうと楽しみが減っちゃうかもしれないけど、
期待し過ぎると外れる可能性もあるかも・・

なんで、軽く解説!(喋りたいだけ)


1st、2ndて曲によってはエンターテイメント性も多少あったじゃないですか?
特に1stは。

でも3rdは明るい雰囲気の曲が無くなりました

よりシリアスで緊張感ある楽曲が増えてそこが新しい魅力です

で、多分、これプリプロダクションのフィルムぽくて

アルバム通してオーバーダブ一切無しぽいんです!

ボーカルはバッキングボーカルが少し入ってたけどギターはソロもバッキングから通して弾いてるし片チャンネル一本のみ

キメのブレイクもカットしてないし、ジャストでタイミングが合ってない部分もあって生々しくてスタジオの空気感がまんま収録されてます

まだ喋ってしまいそうなんでこの辺で!笑

後は好みになると思うので是非聴いてみて下さい


あ、あとお蔵入りは間違いないです

レイが他界して多分解散もしてからリリースされました

自分が高校卒業して高宮のガレージてCD屋でバイトしてた頃やったような憶えなんで9年前だとしたら1999年だからバッドランズは存在してないかな?

今度ビデオ持ってきまーす
2008/03/02(日) 00:31:03 | URL | スエザキ #-[ 編集 ]
5年…
やられた…カルチャーショック…じゃなぃな…何て言うんだっけ…(^_^;)笑"
しかし5年…
時が経つのゎ早い…(ρ_;)
2008/03/01(土) 10:06:34 | URL | μ #n5wo/zCo[ 編集 ]
レス
スエザキさん>
おお!
バッド・ランズの3rd!?
それはレーベルとのゴタゴタでお蔵入りになったと思ってたけど、リリースされてるんやね!

絶対買わねば!

だからセイクレッド~での彼の歌を聞けて嬉しかったんだよ!

しかも俺はバッド・ランズの1stが最高傑作と思ってるから、3rdが最高傑作ってますますいいじゃん!
当然ビデオも貸してくれー!
2008/02/29(金) 06:57:29 | URL | ”残虐騎士”亜II死@necronomicon #O/f9cIL2[ 編集 ]
ロックヲタク
音楽ネタには知る限り食い付きます笑

ジョージ・リンチが敬愛するギタリストなのは俺もでして

セイクレッド・グルーヴは歌モノの出来が全て捨て曲無しで素晴らしいっす


ジョージ・リンチはギタリストとしてもソングライターとしても尊敬します


レイ・ギランはフェイバリットなボーカリストなんですけど、

彼の作品はずっと聴いていきたかったので

他界した事がほんとに残念です

凄い人気あるボーカリストじゃないから結構過少評価されてたと思う

レイ・ギランの他界後に発表され遺作となったバッド・ランズのサード・アルバムが俺的にバッド・ランズの最高傑作です

これは聴いて欲しいっす

MDしか持ってないんで(聴き過ぎて飛ぶ。涙)CD手に入れたら持ってくんで是非聴いて欲しいっす!


バッド・ランズのビデオもウケるんで笑。よかったら是非!
2008/02/29(金) 05:50:51 | URL | スエザキ #-[ 編集 ]
レス
μさん>
DRUM SONって出来て5年くらい経つよ…
2008/02/29(金) 00:44:46 | URL | ”残虐騎士”亜II死@necronomicon #O/f9cIL2[ 編集 ]
え…
DRUM SONってのが出来たんですか!?!!(゜ロ゜ノ)ノ
アタシも4歳児と脳ミソのトレーニングに励んでます…やっと少し回復の兆しが見えて来ました…
前向きな兄さんが素敵です!
アタシも兄さんを見習って前向きに生きます!!(^_^)v
2008/02/28(木) 09:25:24 | URL | μ #n5wo/zCo[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
