Φ秘密基地Φ【"残虐騎士"亜II死の偏見】
このブログはかなりの偏見に満ちた内容ですので、予めご了承願います。
スポンサーサイト
皮肉な中国
中国は関税が物凄く高い上に、非常な円安だから、中国人が日本に観光に来て、たくさんの買い物をしてお金を落としていってくれる。

ある百貨店等では、朝礼の際に中国語の挨拶や簡単な接客を練習しているそうだ。

不景気な日本にとって、中国はありがたい存在である。




だが、先の冷凍ギョーザ事件が他の事も煽るのを手伝い、

多くの日本人の意識の中には、食物、工業製品は「中国産は×!」

しまいにゃ「中国人は×!」




確かに、工業製品について、中国製は日本製やドイツ製には劣るし、中国人の不法滞在や、不法就労もある。



でも、何も考えずに

「中国やけんダメ~!」

て言うのはとっても皮肉…orz。
コメント
レス
きーぼさん>
そうだね、食材を扱う商売となると、そうせざるを得ないよね…。
でもあのニュース聞いた日、無性に冷凍餃子食いたくなっちゃったよ。
以前、雪印が問題になった時もSNOW BRANDを捜したもんなぁ(笑)。

タカユキ閣下さん>
ほうほう、それは初耳だね!
おもしろい情報だよ!
さしずめ、○イコクドラッ○は仕入先だね(笑)。
2008/02/20(水) 02:55:13 | URL | ”残虐騎士”亜II死@necronomicon #O/f9cIL2[ 編集 ]
No title
中国ではないのですが、僕が働く店では転売目的で韓国人のお客様が大量に買い物をされて行きます。

店の利益に繋がるのは良いのですが、不正行為の片棒を担いでいる気がして、何とも複雑な気分です(苦笑)
2008/02/20(水) 00:48:10 | URL | タカユキ閣下 #-[ 編集 ]
う~~ん
一番難しい問題だよね(^^;
うちは仕事上『中国製食材』は一切使えなくなりました(・・;
でも多過ぎて逆に困ってる状況よ(__*)

国民性の違いもあるんだよね・・・・ww
2008/02/19(火) 23:53:10 | URL | きーぼ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
ギョーザ事件 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…
2008/02/19(火) 15:49:45) | 話題のキーワードでブログサーチ!
