Φ秘密基地Φ【"残虐騎士"亜II死の偏見】
このブログはかなりの偏見に満ちた内容ですので、予めご了承願います。
スポンサーサイト
音楽性が定まった過程
頭をガツンとやられた。

VAN HALENに。

CHARLIE SEXTONやCINDERELLAやL.A.GUNS、その他たくさんのHR/HMに。

そしてギターを始めてしばらくしてMETALLICAに殺された。

MEGADETHやSLAYER、その他のたくさんのスラッシュメタルにもボコボコにされた。

でもJUDAS PRIESTやVICIOS RUMORSやSANCTUARYの様な純粋なHMやパワーメタルも俺をそそのかしに来ていた。

俺はまずL.A.GUNSやGUNS N' ROSESのコピーバンドからMETALLICAのコピーバンドへと自分のバンドを変えてライブハウスに出始めた。

その頃には18歳~19歳になっていた。

そして俺はMEGAFLAREという、ベイエリアクランチを目指すスラッシュバンドに誘われた。

ツインギターでハイトーンのピンVo。

全員長髪で刺青あり。

もうすぐ二十歳になろうかという俺の一つ上、タメ、一つ下に七つ上のイカついVo。

オリジナル曲もある。

声をかけられたその日に加入。

博多と小倉、黒崎ばかりだがライブはよくやる、レコーディングもやる。

この頃DAMZELL、UNITED、SHELL SHOCK先輩達と出会い、打ちのめされた。

そしてスラッシュに飽きて来ていた俺は脱退、PARASITEというパワーメタルバンドに入った。

このバンドで俺は自分の曲を書き、他人の曲をアレンジで相当関わり、作り替え、歌詞も持ち曲の半分を手掛け、バンドの運営の仕方を学んだ。

俺は楽しく過ごしたこのバンドを辞め、自分で全てをコントロール出来るバンドを始める事を決めた。

いろいろ悩んだがドラマーは新人を見つけ、気が熟せばPARASITEのSEIに交代させ、ベースには俺がPARASITEへ引き連れたLALAを。

そして俺がギターだけでなくVoもやってみるつもりで。

音楽性はデスメタルに決まっていた。

当時博多にデスメタルバンドはいなかった。

グラインドコアのボルチフォビアと俺たちnecronomiconしか暗黒のバンドはいなかった。

俺はずっと、

「HRっていいなあ。でもHMもいいなぁ。スラッシュも捨てがたいし。」

と、自分がどんな音楽をやればいいのか分からなかった。

けど、どんな事をやるにしても俺が納得出来るVoは現れなかった。

納得出来るベースはLALAさんだったし、ドラマーはSEIだった。

でも納得出来るVoとGtはついに現れなかったのだ。

そこでその2つのパートを俺がする事にした。

そして、俺が出来るVoに合わせた曲にするとデスメタルになったわけだ。

俺はバンドをする中で、いや、生きていく中で大事なのは人と人との出会いや結び付きだと思う。

俺は音楽を、バンドを始めるにあたり、一緒にやりたいと思える人間と始めて来た。

その中には俺自身もいる。

その人間同士で出来る音楽が音楽性だと思う。

また、新たにバンドを始めるんではなく、欠けたメンバーを捜すのであれば、すでに命を持った「バンド」の求める人間を捜して行く。

だから、バンドって難しいんだよ。

今やっているnecronomiconは既に命を持っているので、どうしても3人編成に、俺がGtとVoをしないと違うバンドになってしまう。

だからBRUTALKREATUREがあるんだ。

俺がVoをすると、どうしてもデスメタルになる。

だけど俺は、デスメタル以外の曲も創ってしまう。

偶然、友達の中に俺が好きなVoがいる。

そいつはデスメタル以外の歌を歌う。

だからそいつの声に合わせて曲を創れる。

そういう事だ。

こいつとならこんな音楽を創れる。

そう思えるヤツとバンドすればいい。

音楽性はそれで自然と決まるだろ。
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/06/21(水) 09:29:52 | | #[ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/06/01(木) 16:47:38 | | #[ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/05/16(火) 06:08:38 | | #[ 編集 ]
レス
まささん>
はぁーい!
おもしろかった??
じゃぁねぃ♪(一休さん/分かるかな??)
2008/01/09(水) 00:23:12 | URL | ”残虐騎士”亜II死@necronomicon #O/f9cIL2[ 編集 ]
No title
NECROの誕生秘話+αが聴けてよかったです。声に合わせて作曲、というコンセプトにも納得でした!!
2008/01/08(火) 14:51:26 | URL | まさ #-[ 編集 ]
レス
スエザキさん>
少なくともnecronomiconからインスピレーションを得てくれている事を嬉しく思うよ。
ありがとう。

他人とコミュニケーションを取る事が苦手??
それは俺も苦手さ。
こわくてこわくて自分を回りにさらけ出す事は全然出来ないよ。
でも、だから音楽やったりブログやったりしてるんだ。

今年も夜露死苦!
2008/01/06(日) 11:27:25 | URL | ”残虐騎士”亜II死@necronomicon #O/f9cIL2[ 編集 ]
音楽性
いろんな人との出会いから自分自身が造られていったのはアツシさんも例外ではないんですね

自分はネクロノミコンとの出会いが自分のバンド生活での大きなインスピレーションになり大きな目標になりました

僕はデスメタルスタイルのソングライターではありませんが

アイデア・とゆう点でネクロノミコン程刺激を受けるバンドを博多で見た事は無い

自分はコミュニケーションとるのが苦手で普段会話が少ない人間なのでアツシさんのバンド歴が興味深い日記でした

今年もよろしくお願いします
2008/01/06(日) 06:52:55 | URL | スエザキ #-[ 編集 ]
レス
shunさん>
変化のない音楽性は賞味期限切れって感じがする!>
俺もそう思う。
以前読んだインタビューで、モービッド・エンジェルスのギタリスト、トレイ・アザトーズがいってた。

生命の源である水だって循環がないと死を意味する。

川であれ海であれ湖であれ、新しい水が流れこみ、古い水が流れ出ていくからそこに命が宿る事が出来る。

もし一箇所に同じ水が停滞しているだけであれば、それは腐敗でしかない。
2008/01/04(金) 10:40:25 | URL | ”残虐騎士”亜II死@necronomicon #O/f9cIL2[ 編集 ]
おお
音楽性は変化だよね!

俺が思うに.変化は鮮度だと思っている!

変化のない音楽性は賞味期限切れって感じがする!

一見同じカテゴリの音楽の中でも常に時代で変化があるし.それは一人の人間の生き様なんじゃないかな!!

アツシ君もその変化を言葉の中から感じるよ!
まだまだ鮮度゛を保っている証拠だね!!!

変化なくして改革は起こらない!!!

いかなるジャンルでも良さがあり.学ぶべき点は山のようにある.音楽理論や不協和音の中にも....

音楽してるね..カッコイイぜ!!!
2008/01/04(金) 05:53:52 | URL | shun #-[ 編集 ]
レス
ミツチーさん>
ふふふ。
ミツチーさんには懐かしい名前がたくさんありますよね(笑)。
SEIに失礼な事があったんですか??
残念ながら今SEIとは連絡が取れない状態です。
またいつか奴に会える時が来たら伝えますね!

サミュエルさん>
なるほど。
僕は周りから見るとそうなんですね(笑)
ライブにはまたお誘いさせていただきます。
ありがとうございます!!
2008/01/04(金) 02:01:55 | URL | ”残虐騎士”亜II死@necronomicon #O/f9cIL2[ 編集 ]
No title
亜Ⅱ死くん、あけましておめでとう!
もう長いことネクロも見てないけど、ネクロしか見たことがなかったおれには、ちょっとビックリの日記やったよ。
やっぱ亜Ⅱ死くんは凄いな!

今年はライヴ見に行くから、また連絡ちょうだいね。
2008/01/04(金) 01:54:47 | URL | サミュエル #-[ 編集 ]
No title
なつかしいですね~。
僕は80年代のヴァンヘレンも勿論ですがトゥイステッド・シスターあたりや、モトリーやイギリスのラスチャイルドあたりのルックスにノックアウトされ。なぜか音楽性はRAINBOWやパープルファミリーが好きで・・・
DAMZELLのローディーでした・・・笑。勿論80年代~90年代のスラッシュ・パワーメタルは大好きですが・・・。
ところでSEI君には昔、酒の席で大変失礼したおぼえがあります・・・涙。
よろしくお伝えください。。。
2008/01/03(木) 23:33:33 | URL | ミツチー #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
