Φ秘密基地Φ【"残虐騎士"亜II死の偏見】
このブログはかなりの偏見に満ちた内容ですので、予めご了承願います。
スポンサーサイト
梅ヶ枝餅
umegae


福岡の太宰府天満宮の神紋・梅紋が入ったあんこ入りの焼餅で、参道に多く店が連なっていますが、他の地域やお祭りでの出店販売もあります。

現在「梅ヶ枝餅」は登録商標されており、梅ヶ枝餅協同組合に所属していないとその名前を使えないことになっています。

"現在の形での元祖"は「おいし茶屋」さん。
参道の1番奥まった所にあります。

元々、安楽寺の門前で餅を売っていた浄明尼という老婆が、太宰府に左遷されて悲しんでいる菅原道真公に元気を出して貰おうと、それを差し入れしているうちに道真公の好物となり、道真公の死後、墓前に梅の枝を添えて捧げたのが由来と言われ、また、道真公の霊が通じた為、病魔を防ぐとも言われていますが、とにかく美味い♪

僕は「かさの家」さんが好きで、ネットでも買えます。
http://www.kasanoya.com/

ちなみに「おいし茶屋」さんはネット販売が見つかりませんでした…。(ToT)

この、梅ヶ枝餅、甘いもの好きには堪らないお菓子ですが、福岡には酷似したお菓子がいくつかあります。



◆子安餅【宇美八幡宮】
日本書紀や古事記によれば、この地で神功皇后が応神天皇をご出産されたので、蚊田から宇瀰(うみ)へと呼び名が変わり宇美八幡宮が出来、それ以来、安産の神社として有名になり栄えた。

子安餅は産祈願・出産祝いのお餅として有名で、近隣の住人や参拝経験のある人達には大人気。地元の人曰く、梅ヶ枝餅の元祖は子安餅との事です。

梅ヶ枝餅よりあっさりしていると言われますが、梅ヶ枝餅も店舗で味が違いますので、比較と言うよりは"甘さ控えめサクサク系"(俺の偏見/笑)と思って食して下さい。

これもネットで購入可能♪
http://www.anzanmochi.com



◆松ヶ枝餅【宮地獄神社・http://www.miyajidake.or.jp/
日本一の注連縄で有名なこの神社の参道で売られる松ヶ枝餅。
これまた歴史では梅ヶ枝餅より古いとも言われていますが、登録商標は以外に遅く、「宮地嶽の松ヶ枝餅」の名称で平成10年12月登録完了。(福岡県商工会連合会より)
松ヶ枝餅には宮地嶽神社の神紋・松紋があり、よもぎ入りがあるのが梅ヶ枝餅と違う点といわれています。



◆愛宕餅【愛宕神社】
福岡市西区、姪浜に近い海辺の小山の頂上に、夜景が綺麗、縁結びとして知られるこの神社にも愛宕餅と言うのがあるそうです。
僕は夜中に行った事しかないので知りませんでした。
ネット販売はおろか、神社のサイトもありませんので、実際に行くのが良い気がします。




こうして調べてみるうちに分った事は、各餅の言われ、由来は分っても、焼餅の元祖はどこか分かりゃしないって事ですね。

もともと日本では、お祝いがあれば餅を搗き、福岡では神社で「焼餅」を作るって習慣が多かった様です。それを販売するとなれば、そこ独自の名前を焼餅に付けて売り始めたってのが1番納得出来る気がします。

とにかく、福岡にはおいしい焼餅がたくさんあると言う事で、焼餅をたくさん食べて幸せになりましょう!(笑)

個人的に好きなのは、櫛田神社にいって、商店街側にある入り口の小さな階段脇にある、小さなお店で1コか2コ、焼き立てを食う。

ってなもんですが。
コメント
>†KAЯACK†さん
ご報告ありがとうございます!
俺も元気になったら試食してみますね♪
2007/03/25(日) 22:04:46 | URL | 亜II死 #-[ 編集 ]
愛宕餅今日食べましたよw
管理人さんと同じく自分も夜か早朝にしか行ったことないので今回が初めてです。
味は・・・梅ヶ枝餅よりかは甘さがないですね。
でもおいしいです。
2007/03/25(日) 18:13:31 | URL | †KAЯACK† #-[ 編集 ]
>satomiさん
あの健康と不老長寿の塩水ですね!
あれは子供の時から折りにつけて飲みますよ!

その時に覚えておいてくれて、ありがとうございます!m(_ _)m
2007/03/24(土) 03:24:37 | URL | 亜II死 #-[ 編集 ]
2月にMOMENを観にZEROに行ったとき、途中に櫛田神社がって、門にでっかいおかめのお面がかけてあって、みんなが触りながら通っていたのですけど、いいことあるんでしょうか?
それで中に入ったら、柄杓があったので、飲んだら、腐った水みたいな味がしたんですけど、亜Ⅱ死さんの全快を祈りながら、飲み干しましたよん!
2007/03/22(木) 20:13:13 | URL | satomi #AM34sMcQ[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
