Φ秘密基地Φ【"残虐騎士"亜II死の偏見】
このブログはかなりの偏見に満ちた内容ですので、予めご了承願います。
スポンサーサイト
ロックとの出会い
13歳だったね。

日本の歌謡曲以外で初めてアメリカやイギリスで聞かれている音楽を聞いたのは。




当時日本は今じゃ考えられないほどアメリカやイギリスの音楽が流行ってたんで、今のケーブル見たいにPVを流す番組が地上波で放送されてた。

BEST HIT U.S.AやNight Jack FUKUOKAやMTVやポッパーズMTVなんかだ。





ほんとに沢山の洋楽を聴いたが、僕の人生を変えたのは

Charlie SextonやCinderella、L.A.GUNS、Guns n'rosesなんかだ。(もっとあるけど)




髪を伸ばして刺青を入れ、ピアスをして派手な格好をして自由に生きたい。

肩からレスポールを下げ、自分の曲を弾いて歌いたい。




で、高校になって貯金を下ろしてギター、アンプ、エフェクターを買った。

Bon JoviやMotoley Crue、Cinderella、L.A.GUNS、Guns n'roses、DOKKEN、POISONなんかをコピーした。

ヤングギターやバーンを買い、パープルエクスプレスを聞いた。




あるとき天神のBLACKという、ロックでメタルな服屋でトンガリブーツやネックレスを買いに行ってた。

そこで突然、METALLICAの最新アルバムの1曲目、BLACKENDが大音量で流れてきた。




鳥肌が立った。

時間が止まった。




1週間後に俺はMETALLICAのCDを全部揃え、毎日朝から晩までずーっと聞いた。

ずーっとリフをコピーした。

夏休みに17時間とか(笑)

構成表もたくさんとった。




だからジェイムスに会って握手したときには泣き止まない、性能の悪いロボットになってしまった。





俺は今でもロックしている。
コメント
レス
TOMOYAさん>
そうだよ、大好きさ♪

こけだまさん>
俺も両方とも大好きで聞いてたよ!!
他にもたっくさん!!

ひろしさん>
俺と同じですね!!
やっぱ、あの時の衝撃は間違いなかったんでしょうね!
音作りもあのアルバム以降のメタルは音が変わったと思ってますし…。
2007/10/09(火) 04:37:33 | URL | 亜II死@Φ秘密基地Φ #O/f9cIL2[ 編集 ]
僕も高校一年の時にジャスティス買ってブラッケンド聴いた時は
ほんとに戦慄しました。 あの衝撃は17年経った今でも鮮明に覚えてます。
2007/10/09(火) 03:47:09 | URL | ひろし #-[ 編集 ]
わあ~そうだったんですね!

私も13歳でした!Gun'sにやられるまではDuran DuranやA-HAを聴いてました。
2007/10/08(月) 21:21:54 | URL | こけだま #-[ 編集 ]
チャーリーセクストンもお好きだったんですね。

素晴らしいヒストリーで朝から感動しました☆

2007/10/08(月) 10:10:20 | URL | TOMOYA #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
