Φ秘密基地Φ【"残虐騎士"亜II死の偏見】
このブログはかなりの偏見に満ちた内容ですので、予めご了承願います。
Φ田島神社: 佐賀県唐津市呼子町加部島Φ
佐賀県唐津市呼子町加部島にある田島神社へ行って来ました。

ここは佐用姫(さよひめ)伝説にゆかりがあるので訪れたのですが。

佐用姫伝説とは…

537年唐津から新羅に出征するために訪れた大伴狭手彦(おおとものさてひこ)が唐津市厳木町の豪族の娘、佐用姫と恋仲になったのだが、当然、新羅に行かなければならない。

佐用姫は鏡山の頂上から領巾(ひれ※今で言えばショール)を振って船を見送ったが別れに耐え切れなくなり、呼子の加部島(かべじま)で七日七晩泣き続け、ついには岩になったと云う。

その岩を祀っているそうです。

港にあって船の安全とか漁がうまく行くように、また海に感謝するとか、そんな思いで創建されたんだろうなと勝手に思いますが、なんだか良かったです。

でも、神社に着いたとき、15年位前に偶然、神社の前で車をUターンさせた覚えがありました。

なんか、懐かしいな。

トラックバック
トラックバック URL
トラックバック