Φ秘密基地Φ【"残虐騎士"亜II死の偏見】
このブログはかなりの偏見に満ちた内容ですので、予めご了承願います。
Φひいては戦争へΦ
俺が小学校低学年のころ

友達に砂をかけられた。

仕返しに砂をかけた。

お返しに砂をかけられたので、水道から水を汲んで来て、友達にかけてやった。

友達が叩いてきたから、俺も叩き返したとき先生が現れた。

先生に怒られた。

俺たちがやったことは、飛躍し過ぎだけど、戦争が起こる考え方だから、殺られたらやり返すって考えは止めなさい。

※よく、

目には目を、歯には歯を

って言葉を引き合いに出し、

目を殺られたら目をやり返せ

とか言う人がいますが、本当の意味は

あはたが相手の目を傷つけたならば、自分の目を差し出しなさい、

あなたが相手の歯を傷つけたならば、自分の歯を差し出しなさい

と言うキリストの言葉です。
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック