Φ秘密基地Φ【"残虐騎士"亜II死の偏見】
このブログはかなりの偏見に満ちた内容ですので、予めご了承願います。
スポンサーサイト
2007/07/30(月)・晴
今日は休み。。

見てないDVDを見てた。

中にはDOKKENのBack for the Attackリリース時のライヴもあった。





俺は中学、高校生の頃からDOKKENも大好きなバンドの1つでよく聞いてたけど、ライブ映像見て

「あれー?」

と思った。





俺はDOKKENの再結成第1弾のときのDRUM LoGoSでのライブを見ている。

DOKKENは曲が好きだったし、ジョージ・リンチのギターの音、ソロやアルペジオも大好きだった。

しかし、DRUM LoGoSで見た時はジョージの弾くギターは

「タイガー」

でも

「カミカゼ」

でも

「ミスタースケアリー」

でも

「ミスターグラフィック」

でもなく

「サンバーストのレスポールスタンダード」

だった。





まずは

「??」

音を聞いて

「歪み足りないよ~(泣)」





もうギターは楽しみではなくなった。

が、往年の名曲を楽しんでいた。





そんなほろ苦い記憶がある。





今日はそのDOKKENが1番いい頃のライヴDVDを見てる。

でも、やっぱり残念だった。






ジョージのソロのテクニックは凄いが、フレーズはCDの方が良い。

ソロ以外のリフは粗いし走っててヘタだった。

ムチャクチャ上手いって思ってたから残念だった。







でも改めて見直したのはドラムのミック・ブラウン!!

彼は上手いね!!音もデカイし!!

もっと他人のレコーディングに参加して音源を残した方がいいんじゃないか??

と、思ったりした。





自分の過去のライヴ見て

「良くこんな事出来てたなー、今は出来ないし」

とかは全然思わなかった。





だって多分、あと半年もすれば出来るもん。

この先なんも出来んわいとはもう思わないからね。

すぐには出来んけど、出来ない事を1つずつ順番に可能にしていけば必ず昔出来た事はまた出来る様になるだろう。

焦りは禁物、順番にやればいい。






ギター弾くのも大変だ。

右半身の麻痺と戦いながら弾く!!

ギターを弾くと、咳が出る。

つまり、めまいとも戦いながら弾かなきゃいけないんだよ。

立って弾くにはさらにめまいとも戦わなくちゃ。

また、声を出すと咳が出る。

いろいろ大変で体はキツイけど、それが当たり前なんだろ。

みんなこんな病気克服してるんだから、俺にも出来るはずだろ。
コメント
レス
>TOMOYAさん
ライヴではジョージとドンが不仲なのはわかんなかったけど、それよりもジョージがやる気あるのかわかんなかったなぁ(笑)
でな、俺はレス・ポールとSGはダンカン乗せてるけど、やっぱEMGの方が芯があって好きだなぁ。

>BLUEMOONさん
コメントありがとうございます。いっつも励まして貰って嬉しいですが、事故にはくれぐれも気を付けて下さいね!!
2007/08/01(水) 04:01:55 | URL | 亜II死@Φ秘密基地Φ #O/f9cIL2[ 編集 ]
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ毎日暑いですね。こっちも梅雨明け先週にしてからかなり暑い日続いてますよ~あたしは夏は大好きやから嬉しくて…(^O^)

バンドやら音楽わからへんけど新しいバンドに向けて頑張ってはるんやね(^O^)今日の日記でかなり体の方厳しいみたいやけどほんま無理はしないでくださいね今のあつしさんの気持ちすごくすごく前向きでうれしいです。
大丈夫あつしさんに乗り越えれやんことはこの世でおこらへんから…(^O^)
あつしさんには出来るよ(^O^)
2007/07/31(火) 12:19:03 | URL | BLUEMOON #-[ 編集 ]
ジョージリンチ☆
97年のロゴス、行かれたんですね(笑)

ドンとジョージって再結成後も仲が悪かったみたいですがライブの時ってそんな感じはされました? 95年のBURRNの記事では「目は合わさないしMCでドンが喋ってる時でもジョージがリフを始める」とか書いてました。

ジョージって80年代はダンカンのSH-6使ってたと思うんですが、「キッスオブデス」のリフや「ミスタースケアリー」のイントロを聴いたらSH-6の音でした。僕もしばらくSH-6使ってたんで(笑)



2007/07/31(火) 08:04:18 | URL | TOMOYA #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
