Φ秘密基地Φ【"残虐騎士"亜II死の偏見】
このブログはかなりの偏見に満ちた内容ですので、予めご了承願います。
Φ澪ちゃん効果Φ
気になったニュースがあったので>でツッ込み入れてみました。



「バンドの花形=ベース」に異論続出
>”「バンドで好きなパートは何?」という質問が出されたが”だからこの題名は間違いじゃん!

アメーバブログのユーザーにブログネタを提供する『クチコミつながり』に「バンドで好きなパートは何?」という質問が出されたが、そのアンケート結果が、ネット界で話題を呼んでいる。

このアンケートには、ブロガーから計1万3257件の回答が寄せられ、結果はなんとベース(28.6%)が1位に。以下「2位 ボーカル(23.6%)」「3位 ドラム(21.5%)」「4位 ギター(18.4%)」だった。ベースに寄せられた声を見てみると、

「自分がやるなら断然ベース」
「だってかっこいいバンドはベースがかっこいいもん!」
>全パートがかっこよくないとかっこいいバンドとは思われません。
「あの重低音めっちゃ大好き」
「『ベース』の良し悪しが好き嫌いの分かれ目になることが多い」

などの意見が。

しかし、どちらかといえば「縁の下の力持ち」的な存在のベースが一番人気という結果に、意外性を覚えるネットユーザーも多かったようで、議論の的に。2ちゃんねるの「芸スポ板」にこの件に関するスレッドが立てられると、

「ベースなんてギターが弾けないヘタクソが仕方なくやるもの」
>初心者の頃はあった。が、ベースはテクよりセンスを重要視する楽器で、ギターとは違う難しさを感じた。
「ジャンケンに負けた奴が担当するもの ベース キャッチャー ゴールキーパー」
>初心者の頃はあった偏見。
「人気があっちゃいかんパートなんだが」

と、アンケート結果を疑う声や

「地味なところに目を付ける俺カコイイ」
>自己満。
「目立たず堅実にって感じか」
「ベースって草食系のにおいがするな」

と、冷静に分析する意見、さらに

「けいおん信者の組織票だろ」
「澪ちゃん(編集註:『けいおん!』のキャラ。ベース担当)効果だな」
>俺も思った笑

と『けいおん!』の影響も指摘され、この「1位ベース事件」は700件以上の書き込みを呼び込んだ。

なお、この調査で一番不人気だったパートはキーボード(3.8%)。「キーボード」を選んだ人は、ほかのパートとは異なり「自分が弾けるから」という理由が圧倒的に多かった。
>ピアノ弾けるとキーボード弾けるは違うとわかってる人の意見なんだろうか。
(R25編集部)
コメント
キーボード絶対弾けない…(;´д`)
「ピアノが持ち運び出来なくてキーボードで」って時の子どもたちの簡単な伴奏くらぃしか弾けない…(・・;)
しかも機械操作が出来ない…
キーボードやってる人すごいと思う☆
が、上記の理由からキーボードゎ勘弁…弾けないから(^_^;)w
2010/07/08(木) 00:33:24 | URL | μ #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
