Φ秘密基地Φ【"残虐騎士"亜II死の偏見】
このブログはかなりの偏見に満ちた内容ですので、予めご了承願います。
スポンサーサイト
Φ中でもこれがΦ




去年(2009年)出た、

EUROPEの再結成3枚目、8thアルバムの

「LAST LOOK AT EDEN」。

凄く好きです。

最初に聴いた印象では、

「カッコいいなぁ。シリアスだなぁ。ただし、コマーシャリズムは無くなったなぁ。」

といった感じだったんですが、

これが、

聴けば聴くほど、

まるで初期の頃のヨーロッパが大人になって成熟した感じで。

随所にヨーロッパならではの透明感を伴ったキャッチーさが見えてきました。

僕はこのアルバムが一番好きかも知れません。

全部のアルバムが良いけどね(笑)

ジョンの1959に直!みたいなギターサウンドも素晴らしい!

イアン・ホーグランドのドラムも、素晴らしいことに気が付いた!

ミック・ミカエリのキーボードは過去最高じゃないのか??

そして、いつも素晴らしいジョーイ・テンペスト。

最初に聴いたとき、

ラインやコーラスの入れ方に、多少、ジョンに気を遣って遠慮してるのかなぁ??

って思ったけど、それは間違いで、彼の思慮深さから来たものだって、素晴らしい歌だって、今はわかる。


も一回、聴こう♪
