Φ秘密基地Φ【"残虐騎士"亜II死の偏見】
このブログはかなりの偏見に満ちた内容ですので、予めご了承願います。
ΦそばΦ




おとといの夜中、そば屋を舞台にしたVシネがあってて強烈にそば食べたくなったんで、昨日の帰り、スーパーでそばの乾麺買って来ました。

神埼そば。

佐賀の吉野ヶ里の辺りですが、この辺は「神埼そうめん」が有名なんですけど、なんとなく、買いました。

信州とか五木よりも近くだし、灰色で点々があるのじゃなくて、白っぽいのが食べたかくて。

これはちょうど、そうだったし。

8把も入って200円くらいだったしw



袋の裏の作り方をよく読むと…

○麺を茹でるときは、予め、麺以外の食べる用意をして下さい、と。



おもむろに冷蔵庫を開ける。



無いじゃん、麺つゆ。

よーし。



器に水少量に粉末だしを入れ、まぜまぜ。

そこに濃口を少し足し、みりんをちょいと。

さらにちょいと。

で、軽くワサビを溶く。



鍋にたくさん入れた水が沸騰。

麺をパラパラ。

吹きこぼれそうになったら中火でさらに5分くらい。



さっと笊に移し、流水で洗う。

ちょっと麺をもみもみ。。

ちゃっちゃっと水を切り、

器に移し、海苔をかけて、

ざるそばの完成!



いただきまーす。

おいちー♪