Φ秘密基地Φ【"残虐騎士"亜II死の偏見】
このブログはかなりの偏見に満ちた内容ですので、予めご了承願います。
ΦワイヤレスΦ

20091118171730


ワイヤレスのトランスミッターの、電池つけるとこが基盤から外れたんで、ホームセンターで部材を買って自分で修理。

無事、直りました。

所要時間10分ほど(笑)



やっぱ、ギター弾く時ワイヤレス使わなかったら、たまにマルチの切り替えの上にズラ~っと並んで乗ってたり(笑)、



全部踏むんかい!



ワウペダルの間に挟まってワウペダルが動かなかったり(笑)



ワウれんやんけ!



やっぱ、ワイヤレスが要ります!
Φコピ男Φ

ここ一週間ほど、某アーティストの耳コピばかりやってます。

聞いて音がすぐわからんところは、そこだけ、CDの「A-Bリピート」で何回か繰り返して聞いて、

「しゃあ!!ここやん、わかった!!」

みたいな。(^_^)b



ところでライブのお知らせです。

今年のネクロノミコンのライブは、11/30(月)薬院ビートステーションと、12/5(土)DRUM LoGoSで福岡は最後。

あとは12/30に西小倉WOWでやったら来年の3/14(日)までライブがありませんので、みなさん、是非是非、お越し下さい。

どうぞよろしくお願い致します!!
ΦThis is itΦ

20091110185039


見に行きました。

ホークスタウンのユナイテッドシネマでレイトショーを。

凄く良かったです!!

映画ではなく、ライブ!!

そのリハ中にそこに居た的な。



おそらく行われるであろうショーの流れをなぞったような構成で、リハ映像とはいえ、ほぼ全部の演奏が収録されており、よほど準備は進んでいたんだなと思いました。



マイケル・ジャクソン。



小学生の時に見た「スリラー」のビデオ。



それからは、いつも僕の耳には彼のヒット曲が聞こえていました。

特に彼の音楽に注目しなくとも。



しかし近年はネバーランドや彼の子供の事でのスキャンダルばかりが報じられ



「この人も過去の人なんだ」



そう思っていた矢先の突然の死。

しかし、こうして映画としてでも彼が復活の狼煙をあげるライブのリハ映像を見る機会に巡り逢えた事に感謝します。

だって彼は間違いなく天才で、死が彼を捉える時まで、ずっとそうだったことを改めて気付かせてくれたから。

あまりにもカッコよく、物凄い才能とオーラを放ち続けていたことを確認出来たから。

彼が残した音楽はずっと人々に愛され続けるでしょう!!
Φ違うΦ

ギターを練習するとなると、スケールやピッキングとかの基本練習の他に、自分の曲や他人の曲を弾いたりするんだけど、当然、他人の曲を弾くには覚えなきゃいけない。



高校生のころから、カセットやCDを流しながら音を探して、構成表をとってみるって感じでやってるんだけど、中には違うジャンルのものはあったけど、殆どがハードロックやメタル、スラッシュ、デスなんかだった。

違ジャンルの曲をコピーして弾いても、ただそんだけ、みたいな感じで、なるほどとも思わなかったんだけど、CD聞いてて、その曲を弾けないのが、なんか無性に気になって気分悪いので、今日は真面目に何回もリピートして聞いて1曲丸ごとコピーしてみた。

気に入ったリフあるんでまた数ヵ所拾ってみた。

もう1曲丸ごとコピーしてみようとやってた。

細かいキメの部分は置いといて、ほぼ全体をコピーしたとこで気付いた。



俺はギターがコードしか弾かないのは嫌いだ。

カッコよいと思わない。

道筋をなぞるだけに感じるから。

リフが無いと。

リフがあればコード進行も生きてくる。

カッコよく感じる。



だけど、リフって曲の中だとキーが変わらないことが殆どのロックの世界を学んで来て、ポップスの中でのロック的なリフはよくキーが変わることに驚いた。



と言うか、



変わるのが当たり前!



みたい。



新たな発見だ!!



今まではロックの曲のように、同じアーティストの曲を数曲丸ごとコピーしなかったから気が付かなかったんだ。



自分の曲でもセオリーが広がった気がする。
ΦプッカΦ

20091107003711


別に目新しいお菓子じゃないんだけど、最近ハマってます。

クウガで桜子さんが徹夜の時に食べてるの見て(笑)

プッカが売ってないときはトッポ食べるけど、

やっぱ、プッカがいい!!