Φ秘密基地Φ【"残虐騎士"亜II死の偏見】
このブログはかなりの偏見に満ちた内容ですので、予めご了承願います。
世代を越えて
僕は現在37歳のおっちゃんである。

見た目は若いが、確実に37年は生きてる。

でも、二十歳のあんまりよく知らないバンドマンと新しいメタリカのアルバムから、どのアルバムが好きかとか、いきなり盛り上がったりして。

音楽っていいなと思いました

あ、メンバーも二十歳やった
逃げたらいかん
辛いこと

出来ないこと

嫌なこと

キツいこと

例えばそんなことがあったとき



諦めたり

やめたり

逃げたり

そんなことはラクだし、簡単



でも、同じことが起きたとき

また逃げるのか??



逃げちゃダメだ

必ず立ち向かえ



男なら

と言いたいが

人として

男も女も同じだろう?



絶対逃げるな

立ち向かえ
DEATH MAGNETIC
20080928223855

ジャスティスのころのメタリカに戻った!



そんな評判と



かわんねーよ。



との評判が入り乱れネットで飛び交い、ロゴも昔のロゴに戻ってたんで



大好きで一番影響を受けた、ヘットフィールドとメタリカ。

そのニューアルバムを買った。

20年ぶりに。



最初は



おっ??



と思ったけど、メインリフのキメが終わってリズムが入ったとこでコケた!!

昔に戻っちゃおらんかった!!



で、数回聞いたけど、もう聞くかんくなった。



で、1週間経ってなんか気になったんで、ここ4日くらいずっと聞いてる。

そしたら冷静に聞けるようになってた。



やってる音楽は今のメタリカそのものだ。

その曲を使ってアルバム作りの方法を80年代の様式に当てはめたって気がする。



ロゴを戻して、ジャケットを80年代っぽいものにして、アルバムの冒頭に静寂だけど高揚感をさそうクリーンのアルペジオからリフとキメの連続の長いイントロ。

個人的にはリフ2つのタイコパターンを変えれば、

メタリカが戻った!!

と号泣するメタルヘッドはたくさんいたと思うが。



ここが今のメタリカである。

80年代の様式に今のメタリカの音をはめ込む。



そして、この後2曲、ダウンピッキング+半音進行のスラッシュリフではなく、最近のメタリカを象徴するペンタトニック主体のヘビィロックリフが続き、メタリカが過去に得意としたアコースティックでドラマティックな組曲風な曲が続き、またもや不気味なクリーントーンのヘビィな曲、そしてインスト。



カッコいいアルバムには違いない。

だけど、メタルの教科書にはならない。



しかし、あの1曲目のあの2つのリフのタイコが違ったら…

そう思いました。



ぜひ、

「スラッシュ時代とヘビィロック時代を融合させた名アルバム、全メタル信者必携!!」

のアルバムを作って下さい!!
ありがとな
てっぺい?



今すぐにでも盃貰ったほが良かったんかなぁ?



たった一度の人生や。

銀ちゃんの思うようにしたらええ。
スタジオ練習近況
えー、10/25にレコ発イベントで発売されるBLUTALKREATUREの1stミニアルバムの製作の為のレコーディングとnecronomiconのライブの為の練習で結構、スタジオづくしの日々ですが、あとはベースを入れたらボーカルをいれ、オカズのギターを加えてからミックス。

もう少しだ!

necronomiconの練習も、あるべき姿に戻る為の段階に入っていってるつもりです。

そう簡単にはいかない、昔のような高い演奏力の戻り。

だけど、あと1年あればかなりのレベルまでいけるんじゃないか、そう思ってます。

少なくともta98がタイコ時代までは。

necronomiconの次作に対しての考えもあります。

来年の初夏には…

再来年の春には…

という、今は詳しくここに書くわけにはいけませんが。

ちぇーす!!
不思議??
今、ガンダム00見てます。

オープニングはラ○ク・アン○エルが演奏していますが、彼らは上手(R)がGt、下手がBa(L)が立ち位置なんです。

でも、レコーディングされたその音はLからGt、リードGtはセンター、Baはセンターから流れ、Rからはキーボードが流れてるんです!

そりゃ立ち位置=PANとはいかず、リードGtとBaはセンターが普通でしょうよ。

でも、何故、GtがLでキーボードがRなんでしょうか??

逆なら普通なんですけど…

わからないっっ!!