Φ秘密基地Φ【"残虐騎士"亜II死の偏見】
このブログはかなりの偏見に満ちた内容ですので、予めご了承願います。
近所の動物
病院からの帰り道に、前日にメールで垂れ込みがあったので行ってみたら、居た!
真っ黒の豚さん。(^o^)/
07-03-27_15-42.jpg

おとなしくてカワイイ。

少し歩くと川があるんだけど、ここにも多少の動物が。
07-03-27_15-47.jpg

07-03-27_15-47~00.jpg


自宅のすぐ近くに帰り着くと、桜が相当咲いてる。
はえくね?
キレイだけど。
07-03-27_15-55.jpg

夜海@超蟲からバトン
マイミクの夜海@超蟲から廻って来ましたー。

★回ってきた質問の最後に”自分の考えた質問を足して”下さい(自分も回答すること)
★終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
★まとまりのないエンドレスバトンなので、”どんな質問を加えてもOK”デス
★ルールは必ず掲載しておいてください

―・―・―・―・―・―

01.そんな6人にバトンを回す。(回す人を先に書いておく)
まささん
BASIRISKいっぺいさん
WARLOCK よしのりさん
アォさん
テン公さん
アリサさん
かぶりなし、男女半々で選ばせて頂きました!

02.お名前は?
"残虐騎士"亜II死。

03.おいくつですか?
35歳。

04.ご職業は?
無職。

05.ご趣味は?
特撮、アニメを見る、フィギュア集め、ヒーローショー観戦等。

06.好きな異性のタイプは?
頭が良くて優しい、馬鹿が出来る美人。

07.特技は?
音楽。

08.何か資格を持っていますか?
普通運転免許。

09.悩み何かありますか?
脳梗塞の後遺症。

10.お好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好きなもん多すぎ!

11.好きな人はいますか?
たくさん。

12.貴方が愛する人へ一言
愛してます!

13.回す人6人を指名すると同時に、その人の他者紹介
まささん…以前V系のバンドマンとは思えないルックスの(笑)イイ人です。
BASIRISKいっぺいさん…メタル好きでアニメ特撮好きの新婚さん。
WARLOCK よしのりさん…高校出たての真面目なメタル好き。
アォさん…元気いっぱいのメタル好きなカワイイ女の子。
テン公さん…V系、オタク系の美しい人。
アリサさん…熊本なのによく福岡に現われるメタル好きな美しい人。

14.最近買った物☆
板チョコアイス。

15.理想のデートコースは?
毎回変わるぜ。今日はデートないから該当なし!

16.今の恋愛を一言で言うと?
してねえ。

17.今まで年上と付き合ったことある?
ある。

18.この気持ちだけは負けない!っての何かありますか?
健康は幸せだ!

19.あなたは一人旅に出る決心をしました。まず何を?
外に出る。

20.あなたは本気で酔った時どうなりますか?
ゲロ吐いて寝る。

21.好きなお笑い芸人は?
ドリフ、さんま。

22.あなたを動物で例えるなら?
特定不可。

23.矢原さんのいいところは?
知らん。

24.最後の発信履歴はだーれ???
M下I平。

25.今まで一番嬉しかったプレゼントは???
全部。

26.最後の着信履歴はだーれ???
ジャッキー@超蟲。

27.ほら!あの秘密ばらしちゃいなよw
小さい秘密しかないからおもしろくないけど、どれにする?

28.カラオケでよく歌う歌は?
アニソン。

29.萌のツボは?
猫耳。

30.生まれ変わっても同じ性でいたい?
どうでも。

31.すね毛が生えてますか?
うっすら。

32.一時間前はなにしてた?
ネット。

33.恋をするとどぅなりますか?
トキメク☆

34.今日何回トイレに行った?
5~6回?

35.絶対これだけはしない!というものは?
いっぱい!

36.将来の夢は?
音楽だけで生活出来て、嫁も子供もいる。

37.最近気になるアーティストは?
おらん。

38.今一番欲しいものは?
健康。

39.好きな色は?
黒、赤、銀。

40.最近のハマリものは?
YES!プリキュア5

41.導尿についてどう思う?
知らん。

42.今一番気になることは?
完全に脳梗塞は治るのか?

43.休日の格好は?
ジャージ。

44.あなたが今夢中なものは?
ネクロノミコン

45.家の中で好きな場所は?
自分の部屋。

46.明日のご予定は?
無い。

47.犬派?猫派?
犬派。

48.ところで今財布にいくら入ってますか?
3千円くらい?

49.眠い?
いや。

50.ラーメンの味は?
元祖長浜屋

51.今のはやりは?
YES!プリキュア5

52.貴方のPCの壁紙は何ですか?(携帯の待受でも可☆)
仮面ライダー響鬼

53.これだけは出来るようになりたいと思うことは?
たくさん!

54.どこの脂肪をおとしたい?
体。

55.ご兄弟は?
妹。

56.好きなぶらんど
ショット、ハーレー、リーバイス、アビレックス

57.パスしてやる。
意味分からん。

58.愛車は?
トヨタライトエースワゴン4WD

59.マイミクのみんなに一言☆
これからもよろしく☆

60.パスぢゃw
意味分からん。

61.あなたはSそれともM?
S。

63.あなたの恋愛偏差値は!?
教えてくれ。

64.あなたの口癖は?
なんで?

65. 今一番見たい映画は??
ねぇ。

66.結婚するなら何歳までにしたいですか??
出来るなら早く。ガキの問題で。

67.最近見ているドラマは??
アンフェア

68.一番遠い旅行先は(何をしたか)
ロサンジェルスで結婚。

69.今までの質問の中で消したいのは何番??
ねぇ。

70.無人島に絶対持って行くモノ一つ。
帰りのヘリか船。

71.どんな月が好き?
満月。

72.今1番行きたいトコはどこですか??
好きなトコ。

73.このバトン長くない??
なげぇ。

74.あなたは神を信じますか?
信じない。いや信じる、いや…。

75.子どもは何人欲しい?
2人。

76.一昨日の晩御飯
確か串揚げ。

77.最近思う事
はよ病気治れ。

78.質問考えるのめんどいよね
おう。

79.ネラーですか?
知らん。

80.エロビデオは借りますか?
うんにゃ。

81.幽霊ってみたことありますか?
ある。

82.死にかけた事ありますか?
脳梗塞で死にかけた。
梅ヶ枝餅
umegae


福岡の太宰府天満宮の神紋・梅紋が入ったあんこ入りの焼餅で、参道に多く店が連なっていますが、他の地域やお祭りでの出店販売もあります。

現在「梅ヶ枝餅」は登録商標されており、梅ヶ枝餅協同組合に所属していないとその名前を使えないことになっています。

"現在の形での元祖"は「おいし茶屋」さん。
参道の1番奥まった所にあります。

元々、安楽寺の門前で餅を売っていた浄明尼という老婆が、太宰府に左遷されて悲しんでいる菅原道真公に元気を出して貰おうと、それを差し入れしているうちに道真公の好物となり、道真公の死後、墓前に梅の枝を添えて捧げたのが由来と言われ、また、道真公の霊が通じた為、病魔を防ぐとも言われていますが、とにかく美味い♪

僕は「かさの家」さんが好きで、ネットでも買えます。
http://www.kasanoya.com/

ちなみに「おいし茶屋」さんはネット販売が見つかりませんでした…。(ToT)

この、梅ヶ枝餅、甘いもの好きには堪らないお菓子ですが、福岡には酷似したお菓子がいくつかあります。



◆子安餅【宇美八幡宮】
日本書紀や古事記によれば、この地で神功皇后が応神天皇をご出産されたので、蚊田から宇瀰(うみ)へと呼び名が変わり宇美八幡宮が出来、それ以来、安産の神社として有名になり栄えた。

子安餅は産祈願・出産祝いのお餅として有名で、近隣の住人や参拝経験のある人達には大人気。地元の人曰く、梅ヶ枝餅の元祖は子安餅との事です。

梅ヶ枝餅よりあっさりしていると言われますが、梅ヶ枝餅も店舗で味が違いますので、比較と言うよりは"甘さ控えめサクサク系"(俺の偏見/笑)と思って食して下さい。

これもネットで購入可能♪
http://www.anzanmochi.com



◆松ヶ枝餅【宮地獄神社・http://www.miyajidake.or.jp/
日本一の注連縄で有名なこの神社の参道で売られる松ヶ枝餅。
これまた歴史では梅ヶ枝餅より古いとも言われていますが、登録商標は以外に遅く、「宮地嶽の松ヶ枝餅」の名称で平成10年12月登録完了。(福岡県商工会連合会より)
松ヶ枝餅には宮地嶽神社の神紋・松紋があり、よもぎ入りがあるのが梅ヶ枝餅と違う点といわれています。



◆愛宕餅【愛宕神社】
福岡市西区、姪浜に近い海辺の小山の頂上に、夜景が綺麗、縁結びとして知られるこの神社にも愛宕餅と言うのがあるそうです。
僕は夜中に行った事しかないので知りませんでした。
ネット販売はおろか、神社のサイトもありませんので、実際に行くのが良い気がします。




こうして調べてみるうちに分った事は、各餅の言われ、由来は分っても、焼餅の元祖はどこか分かりゃしないって事ですね。

もともと日本では、お祝いがあれば餅を搗き、福岡では神社で「焼餅」を作るって習慣が多かった様です。それを販売するとなれば、そこ独自の名前を焼餅に付けて売り始めたってのが1番納得出来る気がします。

とにかく、福岡にはおいしい焼餅がたくさんあると言う事で、焼餅をたくさん食べて幸せになりましょう!(笑)

個人的に好きなのは、櫛田神社にいって、商店街側にある入り口の小さな階段脇にある、小さなお店で1コか2コ、焼き立てを食う。

ってなもんですが。
板チョコアイス
20070317155444
見つけたっ!

これ、うまいよ♪
ことわざ
20070317151511
…には、

「なるほど!」

と、感心はしても、笑えるのはよく知らないょ。

って事はコレ、川柳に近いのかなぁ?

トイレに貼ってあったものだけど、見た瞬間、

「ニヤリ。」

でした。

変に納得。。
マーブル
20070315210915
この娘が僕のウサギ、マーブルです。

突然3ヵ月も留守にしてごめんね~っ、あっ、2回目だった…。(>_<)

また仲良くしようねっ!(≧∇≦)
理学療法!
20070314221714
毎日2時間やって貰ったリハビリも今日で最後!

実はご近所さんの鈴田先生!

一番一緒に居る時間が長かったけど、嫌な思いは一回も無く、楽しくリハビリを頑張れました!

どうもありがとうございました!

イェイ!

パチリ。

…でも、全部のリハビリが終わると寂しくなるねwww
言語療法!
20070314220849
リハビリは昨日終わりましたが、今日まで昼休みの空いてる時間を、僕の発声練習の為に、言語療法室を貸してくれたり、食事の見守りや食べ方のアドバイスをしてくれました!

明日は村山先生が休みなので一緒にイェーイ!

どうもありがとうございました!m(_ _)m

ちなみにこの先生からは「ピエロ」(V系バンド)を教えて貰いました―。(^^)