Φ秘密基地Φ【"残虐騎士"亜II死の偏見】
このブログはかなりの偏見に満ちた内容ですので、予めご了承願います。
「仮面ライダー」上~下・石ノ森章太郎
20070225224316.jpg

日本で最も有名なヒーローの1つである、仮面ライダー。
殆どの人はテレビ映画を知っていても、マンガの存在は知らない。
が、マンガもあるんです!

いわゆる、「原作」では無く、「マンガ版」ってところに位置するかな?

原作者とは言え、先にマンガを書き、それがおもしろいのでテレビ化という流れでは無く、コンセプトやデザイン等、細部にわたりテレビ制作側の意見も聞き、マンガを書き始め、テレビ制作にも関わるという流れでしたから。

当然、テレビもマンガを参考にしていますが、別物と思った方がいいでしょう。
話自体は同じ設定もありつつ、全く同じではないばかりか、テレビ版の長さにはとてもかないませんし。

でも、マンガには、視聴率や予算、制作技術、社会批判に関係無い、「原作者個人の思い」が強く込められています。

巻末には原作者の石ノ森章太郎氏や、石ノ森氏の息子さんである小野寺章氏(現在、平成仮面ライダーシリーズを制作中。)のコメントも収録。

それも併せて。

今迄は単に「子供向けの娯楽番組」としか認識していなかった方にこそ読んで欲しいと思います。

仮面ライダーとは一体、何を表現しているのか?

作品に込められた願いとは?

大人になった今だからこそ。
ええもんは、ええ!
意識なんかしなくても、生まれた時から音楽は常に、俺の側にあった。



最初は童謡、テレビ番組の主題歌、CMソング、校歌、クラシック、歌謡曲、演歌、民謡などなど。

中学生になって、日本語で歌われて無い曲、インストで無い曲、平たく言えば、アメリカやヨーロッパを中心に聴かれている音楽を聴く様になった。

たくさんのアーティストのたくさんの曲を聞いた。

凄まじい衝撃だった。

以来、俺は日本語で歌われてある音楽を聞かない様にし、13年それを通した。

その途中で俺は音楽を始め、HEAVY METALと呼ばれる音楽を作り始めた。

最初はその、HEAVY METALなる音楽を輸入盤CDやテレビ、ラジオで聴きあさった。

が、他の、日本語で歌われて無い曲、主に英語で歌われている曲に差別をせず、HEAVY METALでない音楽もよく聴いた。

そして、とあるきっかけで、俺は日本語で歌われている曲にも耳を傾けて見る事にした。

ただ単に、先入観で自分から情報を切り捨てるのを止めようとしたからだった。

元々、HEAVY METALを志すくせに、HEAVY METALだけを聴く事に拘らなかったから当然と言えるかも知れないが。

今ではそこから1歩進んで考えがまとまり、先入観を捨て、音楽を聞く機会があるものは、聞いてから「聴く」「聴かない」を判断している。



俺はHEAVY METALを作って演奏するのだが、HEAVY METALだけに拘って音楽を聴く事にしなくて良かったし、今後もそれで良いと思っている。

少なくとも、いい音楽を聴いた時は幸せだし、無理して幸せを削り取る事も無いと思う。

加えて言えば、HEAVY METALだけに拘って音楽を聴き(CDを聴き)、損をした記憶もある。(笑)



「HEAVY METALを自分で作り演奏するからHEAVY METALだけに拘る必要」は無いと俺は思う。

HEAVY METALマニア

では無く、

ええもんは、ええ!

で音楽を聴けば良いと思う。



だが、俺が作るHEAVY METALには、俺が考える、HEAVY METALへの愛情と誇り、それにHEAVY METALへの理想が思いっ切り込められているのは言うまでもない。
俺が嫌いなもの
【俺はミクシィが嫌いだ。】

本来、インターネットとは世界中の誰もが、色々な情報を逸早く知る事が出来るものだ。

ミクシィに参加するには招待されなきゃいけない。

セキュリティの為。

そんな意見がある。

だけど、そんな囲われた世界の住人に、俺はなりたくない。



【俺はESPのギターが嫌いだ。】

ギターメーカーが作っているギターには美学がある。

うちが考える「良いギター」とはこれらのギターなんです。

カタログを見ると、そう語りかけてくる。

しかし、ESPのカタログを見ると、

「良いギターを作る為に木の研究を怠らず、使用者と話をします。」

???

つまり、人によって良いギターは1本1本違います。

そう言う事を言いたいのかい?

確かに、良いギターは人によって違うだろう。

が、そんなにたくさんのモデル、細かい所まで違う必要があるのだろうか?

良いギターは、ギタリストが100人いたら、100本必要なのでは無く、100通りの設計が必要なのだろうか?

違うと思うぜ~。

良いギターは良いギターってみんな言うぜ。

ちょっとは細かい難癖言うかも知れんがね。

ESPのカタログを見て思うのは、他社のギターを、より使用者向けにワガママに作っただけの感じがする上に、使用者に合わせたフルオーダーメイドと言うよりも、

「カタログに載せる為のフルオーダーメイド」

って感じがするぜ。
ドーナッツ
ドーナッツはおいしい!

でも、ミス○ードーナッツにはあまりそそられないんだな、俺は。

確かに、あまりそそられないと言っても、行けばニコニコして食べますよ、だいたい。(*^_^*)

でもね、おれが好きなドーナッツは、

パンと一緒に売ってるオールドファッションで、しっとりしたドーナッツ、

小さい箱に入ってるミニドーナッツ、

袋に入ってるミニドーナッツ。

それに手作りの、ちょっと固くて、表面に砂糖がざらざらとした香ばしいドーナッツ。

なんだな。