Φ秘密基地Φ【"残虐騎士"亜II死の偏見】
このブログはかなりの偏見に満ちた内容ですので、予めご了承願います。
本当の問題
今日の夕食時に、テレビでニュースをやっていた。

某お菓子メーカーさんが賞味期限切れの材料を使い、商品を販売していた事にならえとばかりに事件にされた様な事件だった。

簡単に言えば、その某お菓子メーカーと同じ事を、某ホテルもやっていた、しかも、結婚式場やうなぎ弁当で。

当然、代表者は謝るわな、パクられるわな、当然や。

法律違犯やからな。

しかし、それで事件を調べて罪の重さを決めて、それで終わってぇえんかい!?

ニュースの最後で言ってたぞ。

「なお、この事件で出された食べ物で、体に不調を訴えた方はいない模様です。」

なら、もうちょっと調べろよ!!

賞味期限はあってるのかよ、おいっ!?
よかろうもん
「よかろうもん」


この言葉を知っていますか??

博多弁で

「納得出来るでしょ?」

そんな言葉に当たるが、上記の言葉には、語尾に「?」がつく。

つまり、疑問形だ。

こうしないと当てはまらない。

しかし「よかろうもん」は疑問形では無い。

言い切っている。

そのためなのか、それが総てかは分からないが、どんな理不尽な事を言われてもどんなに間違った事を言われても

「よかろうもん」

と言われれば

「まあ、よかたい」

「よ、よかよ」

「もう、よかっ!」

「…」

と、途端に反論出来なくなる、いや、正確に言えば、反論する気さえ削いでくれる、最強の言葉なのである。

そんな覚え、無いですか??
特撮ヒーローソング
20070117011649
昨日トモヤに貰った、メタルヒーローと主に昭和ライダーの主題歌を22曲入れて貰ったCDを聞いた。

驚いた事に、8割は、

水木一郎

串田アキラ

子門真人

ささきいさお

の4人でした。

4人で1集団ってのも乱暴だけど、実際思い返してみると、そうなのだ。

彼らが歌った曲がむちゃくちゃ多い。

今日は俺なりのイメージを書いて置こう。


【水木一郎】
ガムシャラに頑張るんだ!!

一緒に歌うと勇気と力、希望が湧いてくる。

前向な感じ。


【串田アキラ】
男って、優しいから強い、力に溺れず、誰かを守れる気になる。

純情な感じ。


【子門真人】
音程やリズム等のテクが凄い、ハイトーンも凄い。

才能を感じるので、スマートにかっこいい。

番組が正統派っぽく感じる。


【ささきいさお】
落着いた、深みのある声で、説得力がある。

人間や宇宙の真理を聞いた気がする、愛に溢れた感じ。


みんなは、どう感じるんだろ。