Φ秘密基地Φ【"残虐騎士"亜II死の偏見】
このブログはかなりの偏見に満ちた内容ですので、予めご了承願います。
Φ田島神社: 佐賀県唐津市呼子町加部島Φ
佐賀県唐津市呼子町加部島にある田島神社へ行って来ました。

ここは佐用姫(さよひめ)伝説にゆかりがあるので訪れたのですが。

佐用姫伝説とは…

537年唐津から新羅に出征するために訪れた大伴狭手彦(おおとものさてひこ)が唐津市厳木町の豪族の娘、佐用姫と恋仲になったのだが、当然、新羅に行かなければならない。

佐用姫は鏡山の頂上から領巾(ひれ※今で言えばショール)を振って船を見送ったが別れに耐え切れなくなり、呼子の加部島(かべじま)で七日七晩泣き続け、ついには岩になったと云う。

その岩を祀っているそうです。

港にあって船の安全とか漁がうまく行くように、また海に感謝するとか、そんな思いで創建されたんだろうなと勝手に思いますが、なんだか良かったです。

でも、神社に着いたとき、15年位前に偶然、神社の前で車をUターンさせた覚えがありました。

なんか、懐かしいな。

Φ岡田以蔵Φ
ヤフーのトップに、人斬りの事が書いてあったので、去年の大河ドラマ「龍馬伝」を思い出して、ウィキペディアで検索すると、なんと、

ドラマでは以蔵が幕府に捕われた時に、同じく捕われの身となっていた武市半平太は拷問にかけられる以蔵が可哀想で嘆いていたが、実際は、酒に溺れ仲間に借金して早く親元へ戻った以蔵を「早く死ねばいいのに」と言っていたとか、他にも、

ドラマでは拷問されても決して口を割らなかったのだが、実際は仲間のことをベラベラ喋ったと。

さらに、以蔵が斬首になる直前にも「武市半平太によろしく伝えてくれ」と頼み、武市はその厚顔無恥な様をののしったとあった…

また、土佐勤王党や武市半平太の為に単独で人斬りになったとドラマでは描かれていたが、実際は仲間と綿密な計画の下に行なっていたなど相違点が多かった。



そんな事だったから土佐勤王党の慰霊碑などから名前が外されたりしたそうで。



何とも言えないものですなぁ。。
なんてショックなの…